愚痴系日記苦手な人はスルーしてくださいー。












ここがヘンだよ!うちの課!


・一日中ヤフーニュースや競馬ニュースばかり見て遊んでいる人が容認されている

・業務担当表がない(H19年4月の担当表以来作られていない)ので、そもそも何の仕事をすれば良いのかわからない→担当表が無いだけに、わたしでも出来そうな仕事はほぼ全てわたしに押しつけられる→いくら簡単なこととは言え、一件30分くらいかかることを何個も押しつけられたら時間的に回りません

・今年10月に異動でやってきた方が、未だに「何をすれば良いのか」上司から聞いていない(放置されててすごく可哀想)

・上司たちが気が弱く、平が我を通すタイプばかりなので、誰がやるべきかよくわからない仕事はとりあえず上司へ押しつけ→上司が愚痴愚痴言いながら、わたしに「仕事は自分から取っていくものやで?」と期待の眼差しを向ける→視線が痛い

・ヤフーニュース(仮)等が窓口出ないから、わたしは窓口や電話対応しているだけで一日が終わる→通常の業務が追いつかないので休日出勤したら、同じく仕事が回らなくて出勤してきた愚痴上司(仮)に捕まって愚痴を聞かされて半日が過ぎる

・ヤフーニュース(仮)等について愚痴上司(仮)に少しでも愚痴ろうものなら、受け止めてもらえないどころか「俺の方が大変なんやで」と逆に愚痴を聞かされる



うちの課はいろいろと終わってました\(^o^)/
役所に入った当初、「大変なところに配属されたね」と散々周りに言われた意味がようやくわかった。
業務の内容どうこうではなく、そもそも組織として崩壊しているのである。学級崩壊?



人間一人一人は別に嫌いではないんだ。むしろ良い人たちではあるんだ。
仕事も嫌いではないんだ。直接人を相手にする仕事だから、嫌な思いをすることも多いけど、やりがいはあるんだ。

仕事が多いのは構わない。
ただ、ニュース見て遊んでる人とか、煙草で1時間/日くらい席を外す人の代わりにわたしが仕事をしているんだと思うと、やっぱり腑に落ちない。わたしはそんなに器が大きくないのです。



役所に入った時、一番初めに主幹に言われた言葉は、ずっと忘れません。

「この課は誰も仕事しないから、その分自分がどんどん仕事取ってやってな」




どないせーっちゅうねん?

どないせーっちゅうねん?(大事なことなので二回言いました)





あ、同じ課のお姉様(40代)だけは話をわかってくださる方なので、わたしは一人ぼっちではないです。
その方のお陰で、ある程度のストレス発散はさせていただいております。今日もご飯連れて行ってもらったし、元気。大丈夫。


お姉様と話し合った結果、とりあえず担当表くらいは作ってもらおうという結論に。
担当表さえあれば、仕事していない人に対して「何でやらへんねん」と言えるじゃんねー。
スポンサーサイト
              
コメント

(;_;)
お久しぶりです。
あーやはり公務員らしいしんどさですねー
皆さんそれぞれに色々苦労してらっしゃいますね><
私はなんとまだ就職決まらなくてダメダメなんですが、
苦労しながらもきちんと頑張ってらっしゃるなぎさんを目標にやっていこうと思います…
---------- 蕪 [ 編集]* URL * 10/15, 02:35 -----

ざっと見た感じから考えると、上司に原因があるような気がしますなぁ。
部下に仕事をしっかり担当させて、それを評価するのが上司の役目だかんねー。

担当表で実態が目に見えてくる事を祈ってるぜーっ!
---------- べっく [ 編集]* URL * 10/15, 02:40 -----

偉い人は言う「変わって欲しいと思うのではなく自ら変えていけばいいのだ」と
だが僕達は思う「そう簡単に変わるんなら誰も苦労せんがな」と
偉い人は続けて言う「苦労なくして何事も変えることはできないのだ」と
でもやっぱり僕達は思う「なんでそんな大変なこと自分がせなあかんねん」と


結局損をするのは真面目に悩む人間なんだよなぁ、悲しい
それでも何とか改善しようとしてるだけ十分立派だと思う

管理する組織みたいなのは無いのかな
---------- ひろ [ 編集]* URL * 10/15, 13:48 -----

>かぶちゃん
公務員は、福利厚生が充実している点は素敵なのですが、「どれだけ頑張っても給料は変わらない&どれだけサボってもクビにならない」体質のせいで、こういう事態になるのが困りますね;

わたしはまだ楽をさせてもらっている方で、毎日終電生活&毎週休日出勤をしている可哀想な方も同じ課にいますね………;

かぶちゃんは機転が利きそうなので、どんな職場でもやっていける気がします。あいとー!


>べっくぱぱ
上司は、そもそも管理職としての自覚が無い気がしますね;
どうやらお姉様(40代)が酔った勢いで強く言ってくれたようで(今日は歓送迎会だった)、担当表の話はようやく前に進みそうです。やったー!

とりあえず、新しく来た方の仕事だけでもきちんと決めてもらわないと………。


>ひろくん
「そう簡単に変わるんなら誰も苦労せんがな」
「なんでそんな大変なこと自分がせなあかんねん」

まさしく自分の心境です(笑

↑に偉そうなこと書いておきながら、結局上司や先輩に対して強く言えていなかったりする;
立場や年齢的にも気軽に上司に意見出来ないし、まだ教えてもらわないといけない仕事が沢山あるからなぁ(・ω・`)

お姉様みたいな存在がいて本当に良かったです。


管理する組織………人事課かな?
でも全課の日々の仕事ぶりをチェックすることはさすがに不可能っぽい;
---------- 師凪 [ 編集]* URL * 10/15, 23:44 -----

異動を機に変化が!!・・・なんていうのは淡い期待やったんかなぁ;
でも、なんらかの改善がなされるといいね。
“できればいい”じゃなくて“すべき”なんやろうけど。

またいろいろおしゃべりしよう。
↑現実逃避ではないですよ(笑)。
---------- まめっち [ 編集]* URL * 10/16, 23:56 -----

レス遅れてごめんね;書き込みありがとう~!

ヤフーニュースの次に仕事しない方(ぇ)が異動になったので、若干は良くなる気も?
でも、現状は肝心の新しい方に「仕事を振れていない」ので、結局あまり変わっていないっぽいです。

またいろいろと聞いてー!><
---------- 師凪 [ 編集]* URL * 10/19, 23:45 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://hakochoco.blog42.fc2.com/tb.php/518-3fd6936c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
          
