FC2ブログ
        
    
          
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
市が開いてる手話講習会の修了式の司会やってきた(^ω^;)
流れに沿って原稿読み上げるだけだけど緊張したー!
欠席者などの都合で若干のアドリブも要請されたけど、アドリブ二重バツですからー!



>「いじめをしません」バッジ
「いじめをしませんバッジ」
これはあかんやろ…。
先生と二人っきりになれる機会でもない限り、イジメられていることが不特定多数にバレちゃうし;
コメントの中にもあるけど、先生の仕事用メールアドレスとか番号を公開する方がまだ良いと思うんだけどなぁ。


それにしても、「いじめをしません」………「しません」か。

シビアかもしれないけど、イジメというのは加害者側だけを制すれば収まるものではないと思うのです。

例えばすごく自己中心的な子が集団の輪から外されていたとして、「仲間はずれはいけません!」と一括しても根本的な解決にはならないと思う。
人間は神様じゃないんだから、何度「○○さんをイジメてはダメ。自分も同じことをされたら嫌でしょう?」と諭したところで、「○○さん、なんか嫌や」という感情を100%消すのは無理だと思うのですよ。


そりゃ、イジメは良くないと思います。
でも結局それは、「周りに嫌な思いをさせてはいけない」ということで、そういう意味では「自己中心的(被害者)」も「イジメる(加害者)」も同列のことなのではないかな。
(単純に外見的特徴とか、出身とかを理由にイジめるのは加害者側の責任が大きいとは思うけど)


なんというか、喧嘩両成敗じゃないけど、どちらか一方だけを諫めるのではなくて、お互いに歩み寄る流れに持って行けたら理想だよね。
そんな教育をできる親になれたら良いなと思いますです。

いや、その前に自分を教育してもらわないとダメか(´д`;)
スポンサーサイト
              
コメント

あ~~ものすごく納得!
いじめをなくそうバッジだなんて。ホント、根本的解決にはなってないよね。
「みんな仲良く」「ケンカ=悪」みたいな安易な教え方もどうかと思う・・・ 

---------- 石原軍団 [ 編集]* URL * 02/16, 20:46 -----

ほんと何がしたいのかよくわからない制度だなぁ(´・ω・`)
バッジ外せる勇気があるなら、直接相談に言ってるわ><
---------- 師凪 [ 編集]* URL * 02/17, 02:26 -----

http://www.maizuru.ed.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=TSOPC1TopS0000&f=&p=&o=155::1156::1026&r=6460

時代遅れなレスで申し訳無いけど、参照URL。
学校側がHPできちんと意見表明をしてくれているので、ここも参考にしてみるといいとおもいます。
---------- ひろ@管理人 [ 編集]* URL * 02/20, 18:09 -----

レス遅れてごめん(´・ω・`)

サイト見てきました~!
トップページ > 特色ある学校 > いじめ根絶に向けて取り組んでいます

のところを読んだけど、最近始まったばかりということもあって、結局まだよくわからないなぁ;
とりあえずイジメ自体をどうこういう前に、集団生活を円滑に営むための教育を目指していけたら良いなと思うです。
---------- 師凪 [ 編集]* URL * 02/23, 20:24 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://hakochoco.blog42.fc2.com/tb.php/454-8194c8ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
          
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。