そういえば、昨日の歓迎会カラオケで勝手に入れられていた曲の中に、「一休さんの歌」があったのですが。
その歌詞が思っていたよりもひどかった。

■一番
とんちはあざやかだよ 一級品
度胸は満点だよ 一級品
いたずらきびしく 一級品
だけどけんかは からっきしだよ 三級品

この歌詞は皆さんよくご存じだと思います。
頭の回転が速く、度胸もあるけど、喧嘩はからっきし。
アニメの映像もあいまって、聡明な一休さんの優しくておちゃめ(?)な面が垣間見えます。
子ども向けで微笑ましい歌詞だと思うのですよ。

問題は二番。
■二番
心は優しく 一級品
おつむはくりくりだよ 一級品
お目々は可愛く 一級品
だけど顔は残念だよ 三級品

>おつむはくりくりだよ
既に褒めるネタが尽きてしまい、苦し紛れで歌詞を作った感が思いっきり出ていますね。

>お目々は可愛く
↑を見るからに、適当感がにじみ出ています。

>だ け ど 顔 は 残 念 だ よ (´∀`)
ちょっと待て。

「お目々は可愛」いんじゃなかったの!?
目以外のパーツは全て残念なの!?!?(笑

というか、無理矢理に持ち上げるだけ持ち上げておいて、最後で唐突に現実を突きつけるあたり、
とてもヒドイと思います。
歌いながら吹いたじゃないか。
新しく赴任された、手話通訳士の方の歓迎会がいまさら行われましたフォー!

今年の課の幹事はわたしなのですが、幹事らしいことが全くできてなかったフゥー!
なんかもう眠くて、周りへの気配りとか全くできなかったぜウィー!
この反省を活かして、次回は頑張ります。


なぜかカラオケに連れ込まれ、当然のように「おしりかじり虫」を入れられる。

ガンダーラを歌う先輩から「これ何の曲か知ってるか!」と問われ、「三国志!!!」と自信満々に答えてしまったほど頭と舌が回っていませんでした。
頭の中ではちゃんと「西遊記」って言えてたのになぁ。


だめだねむい
を買った。
ハンドルを回せば、遠心力で水切りが出来る品物です。
サラダはもとより、スパゲッティの水切りにも便利である。

パセリの粉末をパスタに振れば、それだけで2割増し美味しそうに見えるふしぎ!


>名護さんは俺の嫁
渡「ファンガイアはイクサが倒すからいいんだ」→イクサはボタンにしか興味がありません!!!

意味不明なくらいキャラ崩壊してきた我らが名護さんですが、「イクサの副作用(反動)によって、名護さんはボタン中毒(=犯罪者を捕らえたという物質的証拠を持たないと精神を保てない)になった」という説もあるそうです。深いなぁ。
相変わらず容姿以外全部気持ち悪い(褒め言葉)


あと、毎回違うフォームが出るのはおもちゃ会社の陰謀ですか。
ショベルカー(?)は、最早イクサと全く関係ないと言ってはいけませんか。
ガルルが名護さんに持って行かれた理由もいつかは教えてプリーズ。



飲食店の順番待ち。名簿に本名を書くのが嫌だ→偽名を書けばいいじゃない→じゃあ「バウンティハンター名護」で→「カエレ!(・∀・)」→「何をする!!俺は、バウンティハンター☆名護啓介だぞ!!!ふぉおぉぉ!!!」


長門=槇原敬之
きりたん=長門

槇原敬之=きりたん

ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー!!?



>研修
行ってきました。
実務に直接関わることだからそれなりに興味深くて、寝なかった。
最近の義手の技術はすごいです。
義指とか、本物の指にしか見えません。あれが外に落ちていたら怖いどころじゃない。

明日の研修も寝ないように頑張る!



そういえば、研修先でいつも仕事上お世話になっている府の職員さんと初めてお会いしたのですが、10代の可愛い娘さんでびっくりしました。
電話口ではものすごく落ち着いた口調だから、もっと年上の方だとばかり………!


というか高卒(?)で府の正職員って、何気にすごい気がするのですが。
タイトルは、めざましテレビでいつも流れている小田和正の歌の歌詞。
毎朝思うのですが、微妙に歌詞怖くないですか?
ストーカー?

いや、「見守っている」的な意味なのでしょうけど、直接的に言われるとちょっと怖いかも(ぇ



明日と明後日は、終日障害関係の研修なのです。
これなんて睡眠フラグ?
嘘です、しっかり勉強してきます。
なんかもう万年五月病だから気付かなかった(´д`;)


>犬と猫
昔から猫派です。でも最近犬にも惹かれます。
犬の、あの無償の愛の振りまきっぷりは、人間には真似できないよね。

犬種にもよるだろうけど、いつでも愛想を振りまいて迎えてくれるのが嬉しいです。
そのくせ、人が去っていこうとすると、ショボーン(´・ω・`)みたいな顔をするのがたまらなく愛おしいのです。かわいいなぁ。


結論
犬は性格が可愛い→触れ合うことによって癒される
猫は見た目や仕草や声が可愛い→姿を拝んでいるだけで癒される


結論2
小型犬と猫を一匹ずつ室内飼いしたいなぁ(世話がものすごく大変な予感)
かなり久しぶりにマクドナルドへ行ったら、ハンバーガー1個とナゲット1パックを食べただけでギブアップorz
なんか最近油ものがあんまり入らなくなりました。年なのか!?

あ、抹茶オレオフルーリーは別腹で食べました!
美味しかったです~(´ω`*)
330円はちょっと高いけど。


>ソファー
ついに家にやってきました~。
二人ギリギリ座れる程度のちんまり具合が素敵です。
ようやく普通の部屋っぽくなった気がする!

ソファーが来たことで部屋のスペースが少し狭くなりました。
その代わりにTVを小さくしたいところです。
大学入学時に買った安物だから、厚みが結構あるのですよね。
当然のように地デジなんて対応しているわけもない。

薄型の液晶TVに憧れます。



>スキンケア
化粧水とか乳液は、付ける直前に小皿に入れてレ、ンジで7秒チンすると良いらしい?
一回やってみましたが、心なしか浸透が良くなったような………?
とりあえず続けてみましょうか。


あと、ピーリングジェルなるものを使ってみたら角栓(?)がボロボロ出過ぎて笑えた。
顔が一回り小さくなるんじゃないかってくらいボロボロ取れた。おそろしい。
そのせいか、驚くくらい洗い上がりがツルツルになりました(´д`;)
実績報告もいよいよ大詰め。
ン千万の実績報告の期限が今日だったので、起案を持ち回りしてバタバタ走り回っていました。


(今回のおおまかな決裁ルート)
うちの課→財政課→副市長


よくわからないままとりあえず数字だけを埋めて作るので、わたしの起案は穴だらけ。
大抵は財政課で止まります。
今日もすんなり持ち回りさせてもらえなかった。

▼財政課のお兄さんの攻撃!
▼質問の嵐!

「まぁ、椅子に座って」

そのお兄さんは今年の四月からの担当だから、障害福祉制度についてまだ殆ど知らない。
だから余計に質問攻めに合う。

質問というより詰問を受けている心境。

難しいことばかり聞かれて内心冷や汗かきまくるものの、とりあえず最低限だけ簡単に答えて、何度か修正をくらって、ようやく印鑑をもらえることに。




しかし鬼門はその後でした。
副市長に突然「これ期限今日までだから、早く押しやがれ!」なんてお願いする根性なんて無いよ!



と思いきや、どうやら副市長(や市長)の印鑑は秘書課の職員を通じていただくものようで、秘書課のお姉さんに渡したら割とすんなりと判をもらえたのでした。めでたしめでたし。
「そうじゃなかったら秘書課は何のためにあんねん」と先輩に突っ込まれました。
いや、正直あんまり考えたことがなかったです。



他にも別件でン千万の伝票を切る羽目になったり。
貧乏性なので、そんな大きい額を見ると挙動不審になるのですが。
間違ってないか怖くて、何回も電卓叩いたわ。





ところで余談ですが。
賞状や公文書に押してある「市長印」、押しているのは担当課の一般職員だって知ってました?
わたしは市役所に入るまで、全て市長本人が押印しているものだと思っていました。
自分の任用通知とかも、市長自らが押してくださったものだと勘違いして、勝手にテンションが上がっていました。

自分が押す立場になってようやく事実を知ったという。
あれを押したのはきっと人事課のどなたか。


あ、念のため補足しておきますと、「決裁用の市長の個人印鑑」≠「公用のための市長印」 です。
買い物のためだけに都心まで出て行くのが面倒なので、最近は通販をよく利用します。
だ、だって駅まで徒歩20分だし、電車に乗っても都心まで40分くらいかかるんだもの………!


大抵お世話になるのが佐川急便。
そして大体いつも同じお姉さんが運んできてくれます。

OK、きっとこのお姉さんには「買い物行く友達がいない可哀想な子」と思われています。



最近、久しぶりに何個か注文したのですが、なんと違う宅配便業者(佐川+クロネコ)が同時にやってきました。
ただでさえ通販多めなのに、他の業者からも来たら二倍くらい多く見える。

OK、きっとお姉さんに「この引きこもりYARO!!!」と思われました。



そんなわけで来週はついに念願のソファがやってきます。
1万円台の手頃なものがあったのですよー。
これで来客に優しい部屋になる予定。淋しいので皆さん遊びにきてください。

ベッドに変形するソファーなので、お泊まりも歓迎ですよー。



>睡眠相後退症候群
あまりに朝起きられないので調べてみたら、↓これに当てはまりすぎる。
■ウィキペディア


>睡眠相後退症候群(すいみんそうこうたいしょうこうぐん、Delayed sleep-phase syndrome; DSPS)、または睡眠相後退障害 (delayed sleep-phase disorder)は、慢性的な睡眠のタイミングに関する障害(概日リズム睡眠障害)のひとつである。
>DSPSの患者は、とても遅い時間に眠りにつく傾向があり、朝起きることが困難である。



そうそう、夜なかなか寝付けないのに朝はぐっすり過ぎて困る。
朝の睡眠は深いから不眠症ではないと思っていたのだけど、色々とあったのですね。


>しかし、彼らは自由な時間(例えば、午前4時から正午まで)に眠ることが許されるのであれば、よく眠り、自然に目覚め、再び彼らにとっての”夜”が来るまで眠たいと感じない。


休日がまさにこれだ。
昼まで寝れば爽快である。


しかしこの一文が気になります。
>この症候群は通常、幼少期または思春期に発症し、思春期または成人期の始めになくなる[1]。


幼少期………または思春………期………!?
無意識レベルで若作り………!?
おかずフェアか何かで、きんぴらごぼう等のおかずが寿司のお皿の上に「ぼてっ」と乗ったまま回っていた。

小皿に綺麗に盛りつければ、もっと美味しそうに見えるのに………。
おかずを回すという発想は面白いのに残念だなと思いました。


それにしてもくら寿司はデザートだのハンバーグだの何でも回すなぁ(笑
味付け玉子軍艦とかも回ってて面白かったです。「ご飯に合うものだったら何でも乗せてしまえ」と思ってるやろ!

締めにパフェやケーキを必ず食べたいので、回る寿司はくらじゃないと嫌なのです。


そしてくら寿司のネタの中で一番美味しいのはエビマヨ。
反論は受け付ける。
・卒業式に着たまま一年間放置していた振り袖(段ボール3箱)を実家に郵送した
・学生の時の服(子どもっぽい感じたもの)をたくさん捨てた
・生活感が見えないように、カフェカーテンを使ってファイル類や食料品類を隠した


これだけで結構部屋の印象は変わるものですね。
ゴミ袋6つも出たYO!

3coinsの雑貨は可愛くて安いので好きです。
つい色々と買ってしまいます。
でも通販で買えば持ち運ぶ心配もなくて良し。



>クッキー
いつもお世話になっている隣の課のお姉さんのために作りました。
ホットケーキミックスを使うと楽ちんで良いですよね。

レシピ通りの分量でかき混ぜてみると、どうにも粉っぽい。
そのまま諦めずに混ぜ続ければ良かったのかもですが、うっかり水と卵を足してしまいました。



結果、ホットケーキのタネみたいにタラタラになった(笑
そのまま焼いてみたら、ものすごく膨らんで生地同士がくっついちゃったよーorz


気を取り直してホットケーキミックスを足し、膨らむことを計算して二回目からは小さめに配置。
とりあえずそれっぽいものは出来ました(´ω`*)


くるみとチョコチップを入れて誤魔化してたのもあって、味自体は特に問題無さそう。
クッキーにしては柔らかかったけど、そういう(カントリーマァム的な)ものとして食べれば美味しいとのことで良かったですー。




しかしわたしは被害妄想が激しいので、突然手作りクッキーとか渡したら「ブリっ子してんじゃねーよ(´д`;)」と思われるんじゃないかと不安になって、渡している間は挙動不審になっていました。
どこまでが一般的な行為なのかわからぬ。
洋麺屋の五右衛門にいってきました~。
話には聞いていましたが、メニューが豊富で面白かったです!
デザートも充実してて(レジのところにケーキのディスプレイがある)良かった~!

欲張って、2種類食べられる「ハーフ&ハーフ」というメニューを頼んだら、かなりお腹いっぱいになりました;
デザートにパンナコッタみたいなのが付いてたけど、それは別腹で完食に成功(ぁ


「エビとアボガドのパスタ」の麺が、緑色をしていて面白かったので、機会があれば頼んでみよう。

ところで「パスタ」と「スパゲッティ」の違いってなんでしょう?同じ??



>ヤッターマン
なんかスペシャルをやっていたので初めて見ました。
みのさんが実は「三つ子」なので、多忙なスケジュールをこなすことが出来るというネタはちょっと面白かった(笑
(ネタバレのため何となく反転)


それにしてもアイちゃんは可愛いなぁ。ドロンジョ様よりアイちゃん派です。


名護さんがTETRA-FANGのPVを乗っ取ったようです。
名護さん最高!容姿以外気持ち悪い!(褒め言葉)
みんな渡くんじゃなくて名護さんに対してコメントしすぎ(笑)名護さん出てないのに!(笑)

(FC2に「動画貼り付けツール」というものが追加されてたので、使ってみた・ぇ)


>GW
高校の友人かなっぺが遊びに来てくれたので、ランチしてきました~!
変わらず明るくて楽しい子で、いっぱい元気をもらいました~(´ω`*)
遊んでくれてありがとう、また大阪来てね!


その後、別口での約束が。
かなっぺと時間はズレてたけど、ランチという約束がダブルブッキングwwwww
ちょwwwわたしwwww頭弱すぎwwwwwww
申し訳ありませんでした;


なんとなくお買い物モードになって、ワンピース買っちゃったですよー。
最近裾にフリルの付いているような服が好きで色々と持ってはいるのですが、どうやらそういう服は一般的な部類に入るらしくて安心です(店員さんが勧めてきたからきっと間違いない)。

職場で散々「メイドさん」だの「お姫様みたいな服やな」とかからかわれるので!orz
そんなにフリフリゴテゴテしてないですよ!
そう思うのはオッサンの感覚なんだーい!やーい!(多分
とりあえず服だけ着替えて飛び出しました。
8時59分にタイムカード押しました。
なんてギリギリなんだ(´д`;)

今思えばかなりびっくりする出来事なのですけど、起きた瞬間は全く頭が回っていないので、普通にご飯(シリアルバー)食べてました。
半分食べたところくらいで「いや、それどころじゃないやん!」と飛び出した。アホすぎる。


すっぴんで職場に行ったのは初めてですが、「どなたですか?」と言われなかったあたり、わたしのメイクは濃くはないようです。良かった(何



>ランチデート
主幹がランチに誘ってくれたので、近所の王将に行ってきました~。
この課の人たち、王将好きすぎやろ(笑


ミニチャーハン&ミニこってりラーメンのセットを頼んだのですが、普通に美味しかったです~(´ω`*)
どうもわたしが疲れているように見えたらしく、気を遣ってくださった様子。
この前お姉さんに全部ぶちまけてスッキリしたばかりだったので、今日はそこまで愚痴は言いませんでしたが、そのお気遣いに癒されました。


>ずっと思ってはいたけど
やっぱりうちの課はおかしいらしいです。
「周りと協力しよう」という意志が全く無い。
や、みんな自分の担当のことはきちんと仕事するし、個人個人は良い人なんですけどね………。


「どれだけ多く、効率よく仕事をしても特に評価されるわけじゃないし、給料は変わらない」
「サボっててもクビにならない」


このあたりが公務員特有の嫌なところですねぇ。
仕事がしんどいというより、環境や人間関係でしんどくなる感じ。


同じ課の中で、一人は毎日終電で帰ってるのに、他のほとんどは定時に帰ってしまうのとか、どう考えてもおかしいわー。

うちの課は一人ずつ受け持ってる業務が違うから、気軽には手伝えるわけではないというのもあるのですけれど(手伝ってもらう側も、教える手間や最終チェックの手間とかあるし);



みんな「私は自分の仕事をきちんとこなしているのだから、問題ない」というスタンスだから、結局、課の仕事が上手く回るようにするには、「やらなきゃいけない」と思う人が負担を負うしかない。

某主幹は優しいし責任感が強いから、他の人が「私の仕事じゃないから(主幹やって)」と放り投げられた仕事を全部引き受けてしまっているのです。(部下に仕事を振ること自体が管理職の役目だとは思うのだけど;確かに自己主張の強い人ばかりが部下になっているのは事実)



そんな主幹は少し可哀想ではあるのですけど、「結局な、やらなあかんと思う人がやるしかないねん。だからなぎちゃんにはすごく期待してる。押しつけられてしんどいかもしれないけど、それが社会人というものだから、頑張ってな」とか。

そ ん な こ と 言 わ れ て も ! ! !



思うのは勝手なのですが、そんなことを真正面から言われても困りますよ;
確かにわたしも、何から何まで仕事を振られて憤りを感じることはあるけれど、それでも文句を言わずに(言えずに)やっているのは、それが「自分の勉強になるから」と無理やり納得しているからであって。



「一日中ニュース見てる先輩の代わりにやってあげないといけない」、なんて思ったら、納得できないしやる気なくなりますよー。
わたしは先輩の専属秘書じゃないんですよー。







「叱られない職場」というのは、気の弱いわたしにとってはある意味理想的です。
でも「叱れない上司しかいない職場」というのは何か違う気がする。



やー、みんな優しいし良い人なんですけどね。
それが何でこうなってるのかなぁ?
                   
          
