社会人になると時が経つのが本当に早いです。
もう一年も経っちゃった!全くの半人前なのに!どうしよう!orz
精神と時の部屋に引きこもりたい!


>髪切った
ずっと自分のアイデンティティ(?)だったロングヘアをさっぱり切ってしまいました。
正しくは、「適当に15cmくらい切ってください」と言ったら、自分がイメージしていたより短くなっててビックリした。
そりゃ15cmって結構バッサリですよね。
と言ってもまだセミロングくらいはあるけど。


やっぱり長いのが好き。また伸ばすぞー!


>ハンターハンター
ピトー好きのわたしにとっては今週号は素敵すぎでした。
ピトー可愛いよピトー(´д`*)

「母親」という描写があったけど、ピトーは女の子なのでしょうか?
単なる比喩表現に過ぎない気もするけど。

何の疑問もなく男の子だと思ってたけど、女の子でも可愛いなぁ、むしろ女の子の方が良いなぁと思い始めた今日この頃。
ファンタジーっぽいという理由だけで、死神モノは好きだー。


>靴
先日購入した靴。
ようやく気に入るものが買えたのに、サイズが微妙に合ってなかった;
スポスポ抜けるよ!
やっぱりSを買うべきだったのか。
それか靴下二枚重ね?


>お徳用みかん(?)
30個くらい入って600円くらいだったのよー。
でもパサパサしててあんまり美味しくない(´・ω・`)
ルミナリエは行ったことがあるのですが、神戸の街を歩くのは初です。
大阪よりスッキリしていて素敵です。

智那家にお泊まりして神戸散策ー。
200803231413000.jpg

美味しくて可愛いパスタ屋さんに連れていってもらいました。
ほうれん草とエビのトマトクリームソース。
トマトの味は全くしなかったので、トマト嫌いのわたしでも美味しく食べられました^^


小さくて可愛いパンに付いていた、手作りいちごバターがすごく美味しかった~!
可愛いし美味しいし、いつかまた行きたいです(´ω`*)


200803231622000.jpg

神戸スイーツハーバーに行ったら潰れていたorz
ので、神戸ジェラート(?)を食べました。
バニラカスタードと青リンゴのダブルです!うまー!
きっとバニラカスタードは神戸牛の乳で出来ているに違いない。

奥のは智那さんのアルフォンスマンゴーとクッキークリーム。
これも美味しそうだった(´д`*)


>クッキング
そう言えば智那家はご両親がご不在だったので夕飯を智那さんと二人で作ったのですが、わたしがスープ用の玉ねぎを多く切りすぎてしまったため、急遽マーボー春雨にぶち込んでみることに。
結果→玉ねぎから汁が出て、水っぽくなったorz味も薄いー!(笑

仕方がないので、オイスターソースで味付け。
最終的にオイスターソースの味が勝ってた気がするけど、それはそれで美味しかったので問題なし!(ぁ



それにしても、わたしが寝ている間にテキパキと家事をこなしていた智那さんは良いお母さんになれそうです。
カッコ良くて惚れそうでした。
うまうま


お友達が色を塗ってくれました!
ありがとうございます~!^^


最近、近所に新しくパン屋さんがオープンしたので、さっそく買いにいきました。
パン食べるのものすごく久しぶり!
最近めっきり米派だったのですが、たまにはパンも良いですね。
あまりお腹ふくれないのが難点だけど(´・ω・`)


パンは見た目が可愛かったり中の具材にこだわっていたりして、見るのが楽しい(´ω`*)
お彼岸に入って暖かくなってきました(´ω`*)
そろそろ新しい靴が欲しいので、とりあえずネットで見ていたのですが、どれもヒール高すぎる!

ヒール7cmとか、歩けないよ!
足首の角度的にしんどい!


ヒールが高い靴が人気な理由はわからなくないです。
足が長く見えるし、ある程度身長があった方が見栄えが良いから。

足の長さはともかく、わたしは一応理想的とされる身長(160cm前半が総合的に一番見栄えが良いらしい@雑誌情報)なので、これ以上高くする必要もない。


かと言ってペタンコ靴もちょっと淋しいしなー。
ヒール3~4cmが一番理想です。
そういうのあんまり見ないけど;



それとも、高い値段のきちんとした靴ならヒール高めでも歩きやすいのだろうか………。
靴は良いものを買うべきですよね。
中敷きの素材とか、歩きやすさはとても重要。


>お餞別
退職される方々に、課でとりまとめた分を配って歩きました。
モタモタしているうちにお彼岸に入っちゃったよー;
よく知らないけど、祝い事(?)はお彼岸を避けた方がベターらしいです。

全く面識ない方々ばかり&定年ともなるとそれなりの役職ばかりで、庁内の方相手とはいえ緊張しまくりでした;

目の前で封筒落としてしまったり!

受け取りを辞退される方に、「(後でお礼を言うから、餞別をくれた人の)名前を教えて」と言われたのを、自分の名前を聞かれたのかと勘違いして答えたり!

あーもう、最悪やー!;


>職場内いじめ(主犯二人+α)
手話奉仕員の試験が終わり、今日は採点する日でした。
受験者が手話をしているところをビデオカメラで撮影して、それを見て採点するというものです(わたしは見てもわからないから手話職員さんに任せっきりだったけど)。

ビデオの起動時。
ビデオカメラなんて触ったことがないから、どうやったらTVで再生できるのか全くわからず、四苦八苦していたら、突然映像が再生された!
意味がわからず、ビデオを持ち上げると突然切れた!

先輩「あー!なぎちゃんまた壊した!(←何も壊したことないのに、職場ではクラッシャー扱いされているorz)」


なぎ「えええええ(((゜д゜;)))」


先輩「始末書で済むかなー。弁償やなー」



半分パニックになっていたら、先輩がニヤニヤしながら手のひらを上げました。
そこにはリモコンが!!!

影で隠れて操作してたんじゃん!!!
何爆笑してるんですか!!!
こっちはかなり焦ったじゃないかー!!!(´;ω;`)



ほかにも、わたしのコーヒーカップをわざと見えにくい位置に置いて、「いつ気付くかな」とか主犯二人でニヤニヤしてたり。

「メイド服で出勤しろ」とか「バニー服で出勤しろ」とセクハラを受けたり。


普段は人をおちょくりまくるくせに、わたしがバタンキューすると、二人ともこっそりと仕事を手伝ってくれるから困る。
怒るに怒れないじゃないですか!ありがとうございますって!!!
あ、遅刻は一回もしてないですよ。伊達に職場の目の前には住んでない!(ぇ


もっもーもももも


ピンクぱんだ娘でウッウーウマウマ。
いつか動くと良いなぁ。


>息子へ
■おニューめがね

上手く写真撮れませんでした><、
多分これの赤です。
トミーフェブラリーっぽくて素敵なのですけど、可愛すぎて(値段が高すぎて)逆に気軽にかけれない!チキンめ!
お出かけ専用眼鏡にします(ぁ

ちなみにこの眼鏡はマーク・ジェイコブスというメーカーなのですが、どうやらルイヴィトンのデザイナーの人が、個人で立ち上げてるブランドらしいです。
全く知らなかったよ。


>レセプト(病院からの医療費請求)
数字だらけで最初全く意味がわからなかったけど、よく見たら、予想してたよりは内容が読み取れて安心した。
薬の名前とか見るの面白いー!

前回の日記、見ようによってはタイムリーなネタっぽかったですね。そうでもない?
念のため言っておくと、昨日の日記は「仕事の遅い師凪さんの自虐日記(ぇ)」であって、「サービス残業ばかりで可哀想☆悲劇のヒロイン師凪日記(ぇぇ)」とかではないですから!
後者に見えたのでしたらウザくてすみませんです><、





■橋下知事を「あんた」呼ばわり 大阪府庁に女性職員批判殺到


最初に言っておくと、どちらかの擁護や批判をするつもりはないです。
そこまでの知識を持ち合わせていない(´・ω・`)



>「民間では当たり前」
この言い方はあんまり好きではないかな。
相対論では本質を見れない気がする。
公務員だって民間だって、定時に帰れるようになってほしいー。


府の職員さんは毎日23時くらいにメールを送ってくるし、市役所よりもずっと大変な仕事なんだろうなぁと常日頃思っています。

私語やタバコを完全になくして定時に帰れるのだとしたら、普通の人は、言われなくてもそうするのではないでしょうか?
誰だって早く家に帰りたいものじゃない?
わざと残業したって、お金もらえないんだし;


うちの上司はこのニュースに対して、「橋下知事は、何でもかんでも説明も無しに思いつきでやるから府職員を不安がらせる。上に立つ者として、それは絶対にやってはいけない」と不満をもらしていました。

いろいろな考え方があるのですね。
わたしは難しいことはまだわからないけれど、わたしの周りの上司はみんな知事に不満を持っているようです;

それが正しいことか間違っていることかはさておき、職員の指示を得ないことには何も始まらないよなぁ(´・ω・`)
仕事はみんなでするものですし。




というわけで、戯れ言でした。
乱文で申し訳ないです。


>関係ないけど
以前上司が「(教員免許持ってるんだし)先生になった方が、ここ(市役所)よりはるかに楽やったで?」と言ってきて、本気でムカっとしたことがあります><
どっちがしんどいとか比較したわけじゃないけど、少なくとも教師だってすごく大変そうです。
教師になった友達を見ているとそう思う。


誰(もちろんわたしも含めて)だって、自分の世界を中心に物事を考えてしまう部分はありますよね。
それはそれで仕方のないことなのかも。
毎日21時過ぎにしか帰れないよ!
そんなのもう嫌だから、「今日は頑張って来週楽しよう」って仕事してて、気付いたら23時になってた。
市役所の真ん前に住んでて本当に良かった(´д`;)


でも某マイミクさんとか、民間企業(特にIT系?)の方はもっともっと大変そうです…。
お疲れ様ですよ><、


うちの仕事は障害を持った方の生活全般を支援するものだから、業務内容は浅く(場合によっては深く)広~いのです。

多くの種類の業務をこなさないといけないし、そもそも制度自体がコロコロ変わっていくので、新しく覚えることが次から次へと出てくる。
わたしは要領が悪いので、慣れるまではものすごく仕事に時間がかかるのです。

そういう意味ではこの職場には向いていないのかもしれません。
でもいろいろと興味深いし、それなりに楽しいのは事実。
どこか遠くへいきたい


>ホワイトデー
10 倍 以 上 に な っ て 返 っ て き た。
ごめんね、しょぼくて小さいチョコパイ一個しかあげてないのにこんなに素敵なものばかりもらってごめんね!・゚・(ノд`)・゚・
なんか、海老で鯛を釣ろうとしてたみたいじゃん!!
こんなにいっぱい返ってくるなんで予想してなかったから!!!orz


そりゃ皆さん大人だし、それなりの見栄もあるだろうし、良いものをくださいますよね。
「気を遣わせたら悪いから」と中途半端なものをあげたわたしが悪かったです><、

まぁでも、普通にすごく嬉しいです(´ω`*)
来年は、もっときちんとしたものを差し上げよう。
ありがとうございましたー!
200803081142000.jpg


同じ課の人たちと梅を見にいってきました~。
奈良の賀名生(あのう)の梅林!


公園みたいなところをまったり歩くだけと思っていたのですが、思いっきり山中でした(´д`;)
「ワンピースにブーツ」というとてつもなくKYな服装で行ってしまった俺自重www

結果的には、98%の梅がまだツボミだったので、車で一周するだけで終わりました。
満開だったら山中を歩いて回っていたと思います。
残念だったけど、ある意味良かった(´д`;)

↑の写真は、唯一開いていた梅を激写したもの。
山の中のほとんどの木が梅だったので、満開になったらものすごく綺麗なんだと思います><
また来年行きたいなぁ。


200803081249000.jpg

広瀬の吊り橋(だったかな?)
幅が50cmkくらいしかなく、木の板がプラプラでギシギシな吊り橋。
恐ろしいです。もちろん渡れませんでした(((゜д゜;)))
どうやら小学校の通学路らしいです。そんな学校行きたくないー!;


200803081328000.jpg


橋の下に車で移動。お弁当を食べました(´ω`*)
下から見た橋もやっぱり怖かった。


200803081658000.jpg

晩ご飯はお好み焼きー!
「ファミリー焼き」という3~4人前のお好み焼きです。
鉄板がいっぱいになるほど大きかった(笑
ふわふわで美味しかったです~(´д`*)
お好み焼きは柔らかい方が好き派。

うちのテーブルは3人だったのですが、他にも焼きそばとか頼んでいたので食べきれなかった;
パックに入れてもらってお持ち帰りしました。
明日のお昼ご飯~♪



>一歳児
先輩が息子さんを連れてきました。
一歳児めっちゃ可愛い!!!(´д`*)
道路を走る車を見ていちいち「ぶーぶー」と言うわ(指さし確認込み)、焼きそばを両手手づかみでもしゃもしゃ食べるわ、おぼつかない足取りでヨチヨチ歩くわ、くりくりキラキラの瞳でじぃーっと人の顔を見つめるわ、犯罪ですアレ(*´д`*)
あんな子が欲しい。

無邪気な○○ぼん(三歳児)も可愛いけど、こんな大人しい子も可愛いなぁ。


>眼鏡
高校の時からずっと使っている眼鏡。
普段はコンタクトなので、お風呂入った後だけかけている眼鏡。

たまに寝坊して眼鏡のまま出勤することがあるのですが、「レンズ分厚いな~」と笑われます(´・ω・`)
なので買い換えようと思っていた矢先、主査オススメの眼鏡店が帰りにあったので、寄っていただくことに。やったね!


どの眼鏡が似合うか、皆さんに念入りに選んでいただけました。
こういうのって、嬉しいけど恥ずかしいね!(*ノノ)
赤フレームの可愛い眼鏡を購入できました。
「賢く見える」って!YATTA!^^

ルイヴィトンのデザイナーがデザインしている眼鏡らしいです。
全部で○万したけど、主査(お得意さん)の顔割でなんと半額に!ひゃっはー!
地味に仕事が増えてきて家に帰れない症候群!

単に作業が遅いだけなのですがー。ぐぎゃー!
基本的に一つのことしか出来ない人なので、一度にいっぱい仕事が飛び込むとパ二パニパニックです。
先輩たちはわたしの様子を見ながら仕事を回してくれるけど、市民さんはそんな事情を知らないから容赦ない(´・ω・`)


残業代の予算パンクしたらしいので、今月はタイムカードで残業が押せません(押すなと言われたわけじゃないけど、そういうことだと思う)。
や、わたしは仕事が遅いので、普通の人なら定時内に終わってるはずなので別に良いのですが><
でも今までも20時過ぎない時は残業ボタン押してなかったんだけどなぁ…。うーむ。


>のほほん族
公式サイト

今更ながらものすごく欲しくなってきた。
隣の課のお姉さんが、これと似た「招きパンダ」を机に置いてるんですよー!
それがめっちゃ可愛いのです。というより、癒されるのです(´ω`*)

誰かホワイトデーにチェリーピンクとハニーホワイト買ってくだs(殴
■金曜日
同期の飲み会でした~。
新しく出来たお店に行ったのですが、メニューが面白かったです(笑

200802291904000.jpg

「イタリアVSスペイン」。
一体なんなんだー!?


200802291938001.jpg

頼んでみたら、どうやら生ハム(燻製?)のようでした。
周りのみんなはイタリア派とスペイン派に分かれていたけど、わたしは味の違いがよくわからなかったです。
きっと味音痴!!!^^


200802291905000.jpg


「南イタリアで見かけたフリット」。
あくまで「見かけた」程度であることがポイントです。見ただけで再現するとは!恐るべし。


200802291905001.jpg


「ザックバランなポトフ」。
ザックバランらしいです。


200802292043000.jpg


↑のポトフ。
確かにザックバランでした(笑
手前の赤いのはニンジンです。大きいよー!
ソーセージもかなり大きかった!

あと写真取り忘れたけど「きまぐれグラタン」とかもありました。
さつまいも入ってて美味しかったー(´ω`*)


200802292122000.jpg


最後に、容積の三分の二を氷が占めている梅酒。
いくらロックと言えど、氷大きすぎませんか?(´д`;)


そんな感じで結構面白かったです。
メニューに無いカクテルを作ってくれたりと、サービスが良かったです^^



■日曜日
難波の住宅博見てきました!
家具とかインテリアを見るの大好きです。

何軒か覗いてきたけど、どこも高級ホテルや大企業のオフィスと見まごうほどオシャレでスタイリッシュな内装でした(´д`*)
特にコンクリート打ちっ放しの内装とか、良い意味で生活臭が皆無でした。
オシャレすぎて、人間が住んでいる様が全く想像できないという(笑


・食器洗浄機
・ホームエレベーター
・オープンキッチン
・吹き抜け
・ロフト
・ガーデンっぽいベランダ
・デッドスペースは収納に使う
・ウォークインクローゼット
・ホームシアター


どこの家も↑は全て標準装備という。
最近の家ってこんなにすごいのですかー!?
トイレもお風呂もホテルみたいにオシャレなものだったし!


そりゃ買ってもらうためにわざわざ一軒建ててるわけだから、各社とも最高の物件を造ってるのだとは思うのですが・・・。
想像より遙かに良いお家ばかりでびっくりしました。


お金があったらあんな家が欲しいなぁ。
                   
          
