午後から市役所で上司と勉強会><
堅苦しいものではなくて、個人面談のような感じでした~。

半分くらい雑談になっていましたがw
仕事をしていく上での心構えとか色々と聞けて良かったです。
あとアイスおごってもらったー!やほーい!


>りんご
スライスにして、砂糖とレモン汁をかけてレンジで5分加熱→くたくたりんご
美味しすぎ(´д`*)そして紅茶に合いすぎ!
毎日コーヒー二杯はさすがにキツいようです。
でも飲まないと意識が飛びそうです。
コーヒー以外にも緑茶と紅茶があったので、一杯はどっちかにしてみようかなぁ…。

あ、コーヒーは一応飲めるようにはなりました。好んで飲もうとは思いませんが><
人間何事も慣れなんですね(´д`;)


>昨日
課の飲み会でしたー。
高級そうな和食料理屋行ったのはいいけど、食べるものがないYO!w
生もの苦手なのは致命的でしたorz

でも一応食べることは食べましたー。
いつか美味しいと思えるようになったらいいナァ。


二次会はカラオケでしたw
予想通り演歌多いし(爆笑
J-Popも妙に古いレパートリーだし、やっぱり行くメンバーによって雰囲気が変わるものですねぇ。

みんなが知ってそうな曲を選んだら、わたしの選曲も微妙に古くなりましたw
スピッツとか歌うの久しぶりだYO!w



>今日
文書移管の準備で、簿冊をファイルに詰める作業をしていました。
要するに公的な記録とか、決裁の記録とかをつづったファイルを、毎年地下の書庫に保管する作業だそうです。

ファイルありすぎだし重いし、21時くらいまでかかりましたorz
疲労は別にいいとして、お腹がペコちゃんだぜ!!

終わりがけに、出張に行っていた先輩が助っ人に来てくれて、お土産に551の豚まんを買ってきてくれました。

こんなに豚まんが美味しいと思ったのは生まれて初めてでした(´д`*)
ヘロヘロな状態の時に人の優しさを感じると、3倍くらい嬉しく感じますよね。
主査本当にありがとうですよー大好きですよー。


↓鳥さんからのなんとかバトン?
>その1
Sound HorizonのライブDVDきたーーー!!!
もうね、双子の姫君可愛すぎ(´д`*)
イヴェールもかっこよすぎですから!

しばらくはこのDVDで元気を補充できます。
やっぱサンホラはいいなぁ。


>その2
しゃべるDSお料理ナビ買っちゃいました(*ノノ)
この前サンタさんにDSライトをもらったのは良いものの、ソフトを何も持っていなかったのですよね。
よくしゃべるよ!レシピだけじゃなくて料理の基礎知識(用語の解説とか野菜の各保存方法とか)も搭載されていて、かなり良い感じです。

喋り方がエセ外人っぽくて不自然ですけどねw
「次ハ、じゃがいもヲ、食ベヤスイ、大キサニ、切ッテ、クダサイ」

他にも、茹でる段階に来るとグツグツ音が鳴ったりと、芸が細かいです。
というか、見ているとお腹がすきますw
一人暮らしを始める方にオススメかもしれません。


>決裁
先日作った文書に、全員のハンコが押されて戻ってきました。
社会人やってるって感じで、普通に感動しました(*ノノ)
あとは必要書類を大阪府に送るだけだZE!
障害福祉課の隣は子育て支援課なのですけど…。
毎日のように、子ども連れの方がやってくるのですよね。

あー、赤ちゃんってなんであんなに可愛いんですか(´д`*)
連れて帰りたい!そんなつぶらな瞳でジーって見つめちゃダメだって!反則だって!!!


そういえば「あさきゆめみし(源氏物語を元にした漫画)」では赤ちゃんのことを「赤さま」と呼んでいました。

赤さまという言い方って可愛いですよね~。神聖っぽい感じで(?


そんなわけで、将来誰かが子どもが生んだら、赤さまと呼ぼうと思います。

誰か生まないですか?
とりあえずぽこ様あたり(´д`;)
(先輩の)業務が終わらないと物腰据えて色々と教えてもらえないので、17時半から21時まで勉強会でした。


今日は身体障害者手帳の申請を大阪府へ進達する作業をやりました><
いろいろ書き込んだりコピー取ったり確認したり、かなり手の込んだ作業でヘロヘロです;
明日はそれを決済にかけるやり方をやるらしいです。
ガンバレ!


書類に間違いが無いか確認するために、住基ネットを使うときもあります。
住民票とかが見れるあのシステムですね。

実はここに就職する前から、市役所に行くたびに「あのPCでどうやって情報を見ているんだろう?」と気にはなっていたので、自分で使えることになってかなり嬉しいです。


や、業務に必要ない情報は見てはいませんが;


いつか自分の項目をこっそりと見るのが夢です。
今はまだ先輩の目が気になって見ることができません(´・ω・`)


>昼窓
お昼の時間はあまり人が来ないらしいのですが、それでもやはり月曜は込むらしくて、結構な人数が来ました;
わたしでは対応があまり出来ないので、予想通り昼休み中の先輩たちを駆り出すことに。ごめんなさい><、



>手話
ちょっとずつ教えてもらっています。
耳の聞こえない方が来たときに「おはよう」ってやったら、「上手だね」って返してくれたらしくて、嬉しかったです(*ノノ)
なんだかんだで電王は面白かったです。
リュウちゃんのキャラに期待(´д`*)


>体力がない
土曜も日曜も寝込んでましたorz
習慣で7時に目が覚める→眠いので12時くらいまで寝る→一回起きるけど、だるさに耐えられずまた寝る→気付いたら外が暗くなってる


こんなんじゃ土日遊びにいけないよ!(´д`;)
テンションが低すぎて料理をする気が起きず、夕飯に食パンかじったりしてました。
誰かがやってきて、湯豆腐とか作ってくれたら嬉しかったです(ぇ


そういえば、京都に遊びに行くことになりました。
まだ先の話ですけど。
中学の修学旅行以来ですよワーイ!
しかもあの時は寺院巡りがメインであまり面白くなった記憶があるので、今度こそ甘味ツアーとか町並み堪能ができたら嬉しいです(*ノノ)


>今週
初昼窓です。先輩と二人っきりです。
果たしてわたしはきちんと窓口ができるんでしょうか?


>初任給
入ってました!ひゃっほぅ!(´ω`*)
住居手当が○万ももらえてました。
ただでさえ財政やばいのに、新人にそんなに与えていいんですか?;
や、そのうち徐々に下がっていきそうですけど…。

地方交付金が下がる→給料も下がる
これからの時代はこの一方のようです。あうあ。


両親へはバッグとかネクタイとかを買う予定です。
同じ家に住んでいる他人みたいなものだったので、好みがよくわからないのが困りものですが;
うーん、ブランドものが無難なのかもですねぇ。
土日はダラダラです。
今日も一日中寝てばっかりでした;

とろ~りクリームプリン美味しい。
紅茶も美味しい。

いつかパングラタンを作ってみたいなぁ。
レシピ探してみよう><
とりあえず「公務員は9時~17時半」は都市伝説であることを確認しました。
うちはまだ遅くても20時には帰れるのでマシですが、保険年金課の子とか終電なくなったらしいです;
勤務一週間の時点でタクシー帰宅とか、結構な武勇伝なのでは。


こんなことを書くと障害福祉課は暇なのかと思われてしまいますが、先輩たちは一日中電話応対やら窓口やらでバタバタしていました。
わたしは出来る仕事が少ないから暇してますが。ごめんなさい(´д`;)

何人かの上司は、残業ではなくわたしの勉強会のために遅くまで残っていてくださいます。
勤務中はバタバタするので、どのみち18時を回らないとマトモにお話できないってのもありますが、それでも嬉しいものです。



今日は起案とか供覧文書の作り方をようやく教えてもらいました!(´ω`*)
障害者手帳の交付とか、各種サービスの申請を受け付けた時などに、「こういう申請が来ましたが、受け付けても良いですか」「このように決定しますね」みたいな文書を作って、課のメンバー全員に印鑑をもらうのです。それが起案とか供覧(←よくわかってない説明)。


勤務初日から文書自体は回ってきていたのですが(正職員なので、新人でも印鑑は押さないといけない)、自分で作るのは初めてでした。
作成専用のソフトがあって、それにちょこちょこ打ち込めば頭の良さそうな文章が打ち出されるという素敵なシステムです。
頭がすごく良くなった気分になるので、打ち出された文書を見てこっそり感動していました(´д`;)


今度からは自分一人でこういう文書をじゃんじゃん打ち出していくぞー!


しかし、周りの日記を読む限り、うちの職場(課)は本当に恵まれているみたいですね。
ゆっくりじっくり育てようとしてくれているので、どんな忙しい状況でも絶対に急かさないし叱りません。

かと言って放任主義なわけでもなく、時間を見つけては手取り足取り仕事を教えてくれるし、注意すべき場面ではきちんと注意してくれます。
注意の仕方もまた優しいんですよ、おら感極まって泣いちゃうだよ(´;ω;`)



障害者の方って、不本意ながらも周りから異端児扱いされてしまう場面が多いので、傷つきやすい方も多数いらっしゃるんだと思います。

そんな方々を相手にする課の職員さんだからこそ、相手を傷つけない術を知っているというか、人一倍寛大な心を持っているのかもしれませんね。


恵まれているからといって環境に甘えることのないように、頑張っていこうと思います(`・ω・´)b
明日出勤したらもう週末になるのかー。
社会人になると月日が経つのが早いって本当ですね><、


>同期の子の話
あまり書いていませんでしたが、少しずつ仲良くなっていっていますよ~。
みんな課はバラバラなので業務中に直接会うことはないのですが(でも市役所内のお使いに出ている時にチラっと見たりはする)、お昼は休憩室に集まってみんなで一緒に食べてます(´ω`*)


なんだかみんな大人しいので、もともとは聞き役のはずのわたしが話題を振ったりしています。
なんか変な感じだー;
集団の雰囲気的にはまったりしてて好きなんですけどね。
みんな癒し系(´ω`*)


少しずつ打ち解けてきたので、時々冗談を言ったりするのですが、むしろボケてないところで笑われてばっかりです。
というか、無理して会話の主導権を握ろうとして駄々スベりです。
そしてそのスベりっぷりを笑われています。そんな笑うなよチクショウ(´;ω;`)


そう言えばうっかり最初の自己紹介で「メイド喫茶は面白かったです」とか言ってしまったので、アキバ系(しかも駄々スベり)だと思われていて、壁を作られてるんだったらどうしよう!
その後「メイド服とか持ってるでしょ?ていうか着てるでしょ?」とか言われたしorz

同じ課の先輩にも「いつもケラケラ笑ってて楽しそうだね」とか言われました。
「ケラケラ笑ってて楽しそう」って頭弱い子みたいですね。
「高卒?」って言われるのもそういうことなんですか?どういうことですか!?コノヤロウ!ヽ(`д´)ノ


人間関係は大事なので、しばらくは猫をかぶって頑張ろうと思います(´д`;)
友達100人つくって、富士山の上でおにぎり食べるんだーい!
でしたー!(部>室>課)
ちなみに障害福祉課単独の飲み会は来週です。

しゃぶしゃぶとか天ぷらのコースで高そうでした><
あまりにお腹がすいていたので、火を付ける前から鍋に肉を投入していたら、笑われましたがorz


>概要
部長とか理事とか室長とかお偉いさんばっかで緊張しましたー;
とりあえず先輩に言われるままにビールを注ぎにいったり><
バイトの経験があるので、さすがにこぼしませんでしたよ。
こぼすのを期待してた人(誰)、ざんねーん!


基本的におっちゃん(失礼)年代以上の方々が多いので、ある意味まったりしたムードでした。


みんなに「娘の年齢だ」とか「孫の年齢だ」とか言われて、柄にもなくチヤホヤしていただきました。若い(?)って財産なんですね。
しかし頭なでなでとかはセクハラなんじゃないでしょうか?
軽くポンポンされただけだし別にいいですが…。
おら小心者だから、おっちゃん相手とはいえドキドキしてしまうだよ。



基本的にみんなよく話しかけてくれるしすごく優しくしてくれるし、嬉しかったです(´ω`*)

しかし「なぎちゃんは高卒?」とか「22歳より下に見えるよね」とか言われていたので、「若い娘」というより「お子様」として可愛がってもらえてるっぽいですがorz
もっと落ち着きのある人間にワタシハナリタイ。


あと飲み会が終わった時に、「この後一緒にカラオケ行こうよー」とか子持ちの方に言われましたが、明日起きれなくなる以前に、何歌っていいのかわからないのでお断りさせていただきました;
演歌とか無ー理ー(・ω・`)



一番普通っぽい感じでお話出来たのは、11歳上のお兄ちゃんかなぁ。
爽やかで優しくて、格好良かったです(*ノノ)
当然のようにその方も子持ちでしたが(ぁ

自分はやっぱりそれくらい年上の人が好きなんだなぁと思ったり。
アキヒトさんとかアキヒトさんとかね(ぇ


なんかもうありえないくらい良い待遇をされているし、周りの先輩にかなり恵まれていると思うので、一日でも早く仕事を覚えて役に立ちたいです。
明日からもあいとー!(´ω`*)


>最後に
一つだけツッコみたかったです。でもタイミングが掴めなくてツッコめませんでした。

わたしの名字は「○崎」っていうのですが…



「ザキ」じゃなくて「サキ」なんですよYO!!!

「○ザキ」は何となく格好悪いからやめてほしいんです(ぇ
今日も朝から睡魔に負けそうだったのですが、思い立ってコーヒーを飲んでみたところ、なんと起きてられました!


身体は寝たがってるけど頭は覚醒してるみたいな、そんな感じでしたー!(`・ω・´)シャキーン
…一時しのぎっぽいけど、しばらくはこれで誤魔化そう(ぁ


わたしはコーヒーがあまり好きでないので、普段は飲みません。
しかも猫舌なので、ホットとか人に出されない限り飲んだことがなかったのです。
ということで、コーヒーの淹れ方自体を知りませんでした。
(今思えばゼミの時に誰かが淹れてた気はしますが、記憶の中にありませんでした・ぁ)


どこの会社もそうだと思いますが、うちの市役所も奥の方にポットが置いてあって、お茶とかコーヒーを好きに淹れて飲んでいいのです。
自由に飲めるのは嬉しいけど、どうやっていいのかわからなくてかなり困りました;
先輩が来なかったら、フィルター用の粉をそのままカップに投入するところでした;(溶かす粉末もあったらしいですが)


分量とかもよくわからなくて、全部先輩の真似をしてみました。
なので多分普通の味には作れたはずですが、やっぱり美味しいとは思えなかったです。

うーん、マックスコーヒー並に甘くすれば飲めますが…;
眠気対策のために何回も飲まなければならないので、砂糖とかあまり入れられません><、
ブラックコーヒーを美味しいと思えるような大人になりたいと思います;


>仕事
障害者用のタクシーチケットと高速道路の割引手続きだけは何とか覚えました!
数え切れないほどあるサービスの中で、その二つが一番利用が多いらしいのでなんとか;
先輩についてもらって、自分で受け付けてみたりもしました。ちゃんと出来て良かった(´ω`*)

超絶人見知りではあるのですけど、接客は好きです。
やっぱり「ありがとう」って言ってもらえるのがすごく嬉しい。
別にわたし本人がサービス制度を作ったり、お金を出しているわけではないです。
だから、別にわたし自体に感謝されているわけではないです。
でも、一人の市職員として、それの何百分の1くらいは感謝の言葉をもらえてるんだって思うと嬉しいものですね。
早く一人で窓口対応出来るようになりたいものです。


あとは伝票を切る練習をしたり、決済をデータ入力する練習もしました。
今日やったことは触りの単純作業だったけど、それぞれ色々な起案名が書いてあって、見るのがとても楽しかったですー!


やっぱり直接的に人に関わる仕事は良いですね。
そういう意味では障害福祉課に配属されて良かったです^^
主幹(係長的ポジション)の前で寝ちゃった(*ノノ)
ばか!


相変わらず毎日ヤバいくらい眠いので、某方に教わった裏技「トイレで5分間仮眠」を発動させようか悩んでいたところ・・・主幹が「本ばかり読んでいると疲れるだろうし、口で説明してあげるよ」とのありがたいお言葉が。


4月から障害福祉課に転任してきたもう一人の主幹も一緒に話を聞くということで、3人で個室みたいなところでプチ講習会にみたいになっていました。


主幹×2の前とかもうね、寝るわけにはいかないからね。
目をひんむいて頑張ってたわけですよ。
眠さが頭に回ったのか頭痛までしてきた。そこまで頑張ってました。


…………………気づいたら主幹×2に「疲れた?大丈夫?」と心配されていましたorz
うわーん、二人とも気さくで優しい人だから軽く流してくれたけど、普通にまずいことをしてしまった;;


クビにされないように気をつけよう(´д`;)




でも、そこでちょっと寝たのが効いたのか、その後は少し目が覚めてきました。
わたしと入れ替わりで他の課に移動した先輩がいたのですが、今日その方がやってきて、引き継ぎ作業を一通り教えてくださいました~。


わたしは身体障害者の方が施設に入所する案内や、その他のサービスの手続きに関する書類を作成する仕事が担当のようです。
起案とか、テンプレに書き込んで印刷するだけっぽいけど、何だか偉くなったみたいで緊張しますね(何


障害と言っても身体、知的、精神それぞれ全然違うものですし、対応するサービスも様々です。
窓口をするにはそれらの知識を網羅してないとできないっぽいので、思っていたより難易度が高そう;
とりあえず少しずつ頑張っていきます(`・ω・´)
市役所に着ていく服とお弁当箱が欲しかったので、智那さんと買い物にいってきました><

服はジャケットとカーディガンが安く買えたので良かったです^^
お弁当箱はこれ買いましたー!(´ω`*)
おべんとう丸くん

機能とかとかよりも見た目が気に入ってしまいました。
この顔がー!(´д`*)

ちょっと大きめなのでかさばりますけど、気に入ったお弁当箱だとテンションが上がるので良いと思います。
そんなわけで明日からお弁当作り頑張りますよ~。



>香水
はあまり好きでは無いのですが、今日グレープフルーツの匂いの香水を売っているのを発見して、つい智那さんと衝動買いしてしまいました。
「今朝グレープフルーツ剥いてきました」みたいになってしまうかもですが、普通に良い香りです^^

もう社会人なので、大人のお姉さん目指して頑張るんですよ!

そういえば、今日道を歩いてたら何故かホスト風の兄ちゃんに拉致されそうになりました。
別にホストクラブ行けるほどまでの大人は目指してないですから!ざんねーん!(´д`;)
ということで、配属が終わったので金曜日は配属先に一日中いました。
つまり、早くも周りと同じように働くことになったのですが…。


研修で習ったのって、法律各種とかビジネスマナーとかだよ!
福祉の専門的な知識とかないよ!(´д`;)
言語障害の方の講話があって内容に感動したくらいだよ!


…………要するに何もできないので、一日中資料を読んで勉強をしていました;;
うわーん、仕方ないことだけど、これで給料出てるの申し訳ないなぁ;;


しかし堅苦しい資料とにらめっこしているとかなり疲れるので、先輩にひっつき虫をして、窓口対応を見学したりもしました。
うん、全部初めて聞く内容で何言ってるのかよくわからなかった(ぁ

あと、電話がかかってきたら取るだけはしました。

「はい、障害福祉課です^^」
「かしこまりました、少々お待ちください^^」


仕方ないけど、答えられないので取って2秒で先輩にパスです(ぁ
窓口で見学している時に他の市民さんがわたしのところにやってきたら、同じ対応をしました。市民さんごめんなさい><


他には、メールチェックをして課に来たメールを打ち出して回覧させたり。
資料読んでるだけって本気でキツいので、こういう雑用とかかなり助かりました。
メールチェックは一日三回くらいで良いよって言われてたのに、10回以上チェックしてたと思うw


あまりに何も出来なさ過ぎて申し訳ない無いし、自分も苦痛なので、思い切って「月曜までにこれは覚えておけってことはありますか?」と聞いてみました。

「焦らなくて良いから^^」
「休日くらいは何も考えず休まないとダメだよ^^」


…お気持ちは嬉しいし、それが仕事の秘訣なんでしょうけど、地味に辛いんですよーーーー(苦笑
とりあえず、障害者手帳のことだけでもきちんと覚えることにします。



>皮膚科
タコっぽいものの途中経過を再び診てもらいました。
血ぶくれになっていたので不安でしたが、大丈夫だそうです。良かったー。
というか、駅から5分なのに、なかなか見つけられませんでした;(前は人に連れていってもらった)
最終的には電話による直接ナビに。


誰かと歩く時は基本的に道を見ていないというのもありますが、どうにも方向感覚がないです><、
地図とか、北を上に書かれても、現在地からの東西南北がわかんないから意味無いよ!

あと、略図で地図を描かれると本気で困ります。
基本的に鵜呑みにする子なので、「地図だと3本目の道路を左折なのに!」
「こことここの距離が等間隔のはずなのに、目的地が見えない!」
などということに。


…まだまだ家の近くでも迷子になって人に聞いていたりするので、頑張ろうと思います(´・ω・`)
http://www.youtube.com/watch?v=i7QhPTAxr88

↑レッツゴー!陰陽師の実写版(´д`*)


http://www.youtube.com/watch?v=PumFnlu9EIY

↑元ネタのレッツゴー!陰陽師


http://www.youtube.com/watch?v=FBpdr6KwiDo

↑ニコニコ動画のキャプチャ(?)


未だに陰陽師にハマってます。
これ見てたら踊りたくなってきましたw

彦麿→師凪
琴姫→きりたん
坊主ダンサーズ→ひろくん、三田人、きび団子さん

ということで、踊ろうよ!(何が
きりたんは卒業式の格好でよろしくお願いします(´д`*)



>初勤務
研修は午後16時半に終了。
男女共同参画とか、憲法・例規とか、最後まで堅苦しい内容でした><


はい、研修のまとめ発表してきましたー。
結局原稿を用意できなくて、かなりグダグダでした;
一応言いたいことは言えたけど、かなりキョドってたし緊張しすぎてちょっと涙目になるし、最悪やー;
だって人事課の課長とかが抜き打ちで来るんですもの!
偉い人が来ると無条件で緊張します><

他の子は普通にレベルが高かったです。
みんな落ち着き払ってるし、見習うところがいっぱいだ;
もっと頑張ろう…。


ということで、16時半から配属先へ初勤務。
正職員では若い女の子がわたししかいないらしくて、変にチヤホヤされてしまいました。人生最大のモテ期(日)だったのかもしれない(´д`;)
あ、とりあえず「なぎちゃーん♪」って親しい感じで呼んでもらえるのは普通に嬉しかったです^^
あと、「今度一緒に(障害関係の)施設見学に行こうね」って言ってもらえたのも嬉しかったです~。
興味はあるけど、一人じゃ行きにくいですし><


うちの課は10人くらいなのですけど、基本的に30代以降の男性が多いようですねー。
女性は40代くらいのお姉さまと、20代後半のバイトのお姉さんだけのようです。
こちらも仲良くしてもらえそうで良かったです~。


みんな人当たりが良くて、暇を見つけては話しかけてきてくれました。

研修の時から毎日資料を渡され続けて、覚えることが鬼のようにあって正直泣きそうですが、この職場なら何とかやっていけそうです(*ノノ)
良かったよー!

明日からも頑張ります(`・ω・´)b
NEC_0180.jpg



今日は研修の一環で、車で市内めぐりでしたー!
毎日座って堅苦しい話の講義ばっかりだったから、正直今日はすごく嬉しかったです(´ω`*)
とは言え、もともとひきこもりだから、「超楽しかったか」って言われたら微妙ですが(ぉぃ

様々な公共施設を見て回りました。
市民会館、斎場、清掃工場、給食センター、資源分別センター、子育て支援センター、図書館、市民交流センター、市議会の順。



そう、給食センター!
ということで、お昼は給食でしたやっほーーぃ!!
給食を食べることは昨日の時点で聞いていたのですが、その時からテンションは最高潮でした(´ω`*)


給食って、超美味しいとかではないのですけど、何故かワクワクしてた記憶があります。
やっぱり今日も味は普通だったけど、それでもドキドキワクワクしました(*ノノ)
メニューの名前はよくわかりません。春雨サラダっぽいのと、アサリが入ったスープと、コンビーフっぽい肉と、ご飯と、魚ピーナッツ(おやつ?)でした。

牛乳の瓶が小さかったー!紙の蓋じゃなかったー!(プラスチックの蓋だった)
スープがやたら具だくさんだったー!
魚ピーナッツは、ご飯にかけて食べたら微妙だったーーーー!!!


配膳も自分たちでやったりして、すごく楽しかったです。ありがとうございました^^



明日は、いよいよ研修最終日です。
今までの研修を振り返って、まとめ発表をしないといけません。
今日何時に寝れるんだろう;;


しかし研修が終われば講義付けの毎日や研修日誌に泣く日々ともサヨナラさー!仕事も頑張りつついっぱい遊ぶさー!と思ったら、「これからは通信講座で勉強してもらいます」とのこと。

うん、人生で一番勉強してる時期かもしれません(´;ω;`)
ぶどう味の何かが食べたい(ぇ


さて、今日からは自分のところの市役所で研修ですよー。
市の総合計画とか、財政状況とかについて講義がありました。
やっぱり自分の市のこととなると、急にリアリティが増してきて、いつもより真面目に聞いていた気がします。

相変わらず一回意識が飛びましたがorz
7人しかいない部屋で寝るとか、どれだけ根性あるんですかわたしー;

やっぱ9時間寝ないとダメなのかなぁ…(・ω・`)
や、寝坊は一回もしていないのでそこはご心配なくです。
一発目の目覚ましが聞こえなかった時は何度かありましたが;(わたしは目覚ましを二個かけて、合計5回鳴らしてます)

とりあえずしばらくは22時半就寝で様子見です。
何も出来ないよーorz


>合同研修で仲良くなった人(つまり近隣の市の市役所新入職員)
からメールが来ました。
イケメンなのでドキドキです(ぇ

普通に「今日はこんなことをしたよ~」みたいな内容で元気付けられたのですが、最後の一文が衝撃的でした。


「綾子ちゃんのところはどうだった?」


……………「綾子ちゃん」って誰ー!?Σ(゜д゜;)


わたしの本名を知っている方はわかると思うのですが、一文字もかすってないどころか、そもそも文字数すら違いますw
どういう間違え方だYO!w
他の人に送信しようとしてたのを、間違ってわたしに送ってしまったのでしょうか?(素で間違えたみたいな返事は返ってきたけど)


↑と、いうようなことをあやCUBE様バリのツッコミで返したところ、本気で怒ってると取られたのか普通に謝られて、ご飯をおごってもらえることになりました。
……………いつの間にか大阪のおばちゃん気質(何かよこせオーラを出す)になっているのでしょうか;
今日は思いっきり言葉のマナー(文章の書き方)の講義でした。
ごめんね、昨日「無かった」とか書いてごめんね!><


ホテルのバイトとかしていた割にきちんとした敬語が何かを把握していなかったので、いろいろと勉強になりました。
言葉遣いの問題に留まらず、終始「否定するような言葉を言ったらいけません」とか、「常にクッション言葉(おそれいります等)を付ける」とか言われていたのはさすが公務員向けの講座というか何と言うか(苦笑


特に40代以上の男性の方は仕事場でも家庭内でも自分を否定される場面が無く、ちょっとした否定(記入場所が間違っていますよ等)をされるだけで腹を立ててしまわれるようです。
つまり、内容がどうこうじゃなくて、言い方を気をつければクレームを減らせるってことだそうです。

ちなみに、↑の場合は「大変申し訳ございませんが、○○のところにご記入いただけますでしょうか」とか、否定言葉を使わずにお願い形式で言うのが無難だそうですよ。
なるほど勉強になりますー><


>研修経過
今日で近隣と市との合同研修は終わりです。お疲れ様でした~(´ω`*)
明日から三日間は市役所で研修です。早く帰れるしゆっくり寝れるのは嬉しいけど、急に人数が少なくなるのでやっぱり緊張しますね><

あーいとー!


>料理
なんだかんだで最近好きです(ぁ
今日もちょっと早起きをしてお弁当を作りました(´ω`*)
お弁当を作るなら、やっぱり卵焼き用のフライパン買わないとー!
前持ってたやつは焦げ焦げになってしまったので捨てちゃいました;
うー、普通のフライパンで作るとグチョグチョになるorz


あと可愛いお弁当箱も欲しいなぁ。
大きさは可愛くなくていいけどね(ぇ


関係ないですが、最近スーツ→寝巻きの間に服を着替えるのが面倒なので、スーツのまま料理しています。
ひどい時はコートも着たままです。
そんなにクリーニング屋のお世話になりたいの、わたし。
ご主人様とメイドさん


>絵の話1
ユッキーさんがフィリアス(ご主人様)を描いてくれました(´д`*)
わーいメイドさん美人だしご主人様セクシーで大人っぽいです(´д`;)ハァハァ
キャラを描いてもらえるのって何気にすごく嬉しいですよね。
というか、もうフィリアスは19歳なので本当はこれくらい成長してるのかもしれません。

ユッキーさんありがとですよー^^



>絵の話2
しばらく前に閉鎖されていた、大好きなイラストサイトさんが復活(?)されていたようです。
うわーもう!嬉しいなぁ(´д`*)

何気にかなり絵に対する影響を受けていた方なので、テンションもモチベーションも上がってきました。
最近絵を描こうという気力が起こらなかったんですよね;
とりあえず日参して、元気と萌えをいっぱいもらおうと思います><

リンクフリーとのことで、後日リンク貼っちゃうよ!
やほーい!(´ω`*)


>今日の話
珍しく図書館に行ってお勉強してきました。
配属が障害福祉課に決まったのはいいのですが、福祉も障害も知識が全くなかったので;
うーん、制度がいっぱいでなかなか覚えられなさそうです;
とりあえず少しずつ覚えていこうと思います…。

図書館で肉食屋敷を見つけたので、とりあえず「妻への三通の告白」だけその場で読んできましたw
「海を見る人」とはまた違うけど、この話はこの話で大好きだったりするんですよね。
ぼくはじんせいにかった。


>電王
ウラちゃんはカッガーミのことはきっと苦手→でもロッドフォームはガタックのパクリ→実はカッガーミをリスペストしている→ウラちゃんツンデレ説
休みだヒャホーーーィ!!

とりあえず昨日の研修場所が偶然智那さんの会社の近くだったので、金曜日ということもあって一緒に夕食を食べてきました。
智那さんは会社がすごく楽しそうで、ずっと喋っていましたw
その調子で頑張れー(´ω`*)


金曜日の午後は接遇研修でした。平たく言えばマナー研修でした。
午前中は地方の財政状況についての講義で、真面目に聞かないとダメだったのですが…やっぱ8時間睡眠だとダメでした。寝ましたごめんなさいorz

接遇研修はグループワークで結構面白かったのに、それでも眠くて休憩時間に寝てたしなぁ;
睡眠が浅いのでしょうか…かなり切実に困ってたりします><、


>接遇研修の内容
マナー研修と言っても、どれもクレーム対応を前提にしたものでした(苦笑
やはり今はかなり叩かれてるみたいで、「腹を立てても態度に表さないこと」とかいっぱい書いてあって苦笑の嵐。
一応コンビニとホテルで接客のバイトをした経験があるので、それを活かしてスムーズな対応をこなしていきたいところです><


市民役と職員役に分かれてロールプレイを行いました。
智那さんの会社ではどちらの役もノリノリでやってたみたいですが、こちらはみんな控えめというか、大人しかったです。
すぐに納得して引き下がる市民とか、楽だけど練習する意味があまりなかったような;
「こういうことをしてはいけない」ということは研修でよく学べたのですが、どの研修も「こうすれば良い」みたいな模範例は出されなくて、結局どうすれば良いのかイマイチ分からなかったし;


それは臨機応変に自分で考えろってことなんでしょうかねぇ。
でも少なくとも敬語くらいはきちんと復習させてほしかったかも;
もういいよ、自分で敬語辞典買いますよーだ(ぇ


そんなわけで月曜からも頑張ります><
みんなも頑張れー!


>別れ
某ネトゲで2年くらいお付き合いさせていただいていた方が、引退されるようです。
その方とはたま~にメールのやりとりをし合う程度の関係ではあったのですが、その短い文章の中にその方の人柄が滲み出ていて、交流するたびに癒されていました。

近くにいるだけでほっとする存在だったので、引退されるのはとても淋しいです…。
直接的な繋がりが無かっただけに、今後はもうお話する機会が無いかもしれないんですよね(´;ω;`)


今までありがとうございました。
大好きですよー。


>絵にまつわる話題
二つほどあるのですがこれはまた明日。
↑はアルエ君(わかる人はわかる)の歌(ぇ


今日は自分のところの市で研修だったので、ゆっくり寝れたし早く帰って来れました><
なんかもう、研修ノートのせいでノイローゼになりそうです;
卒論並みにきちんと書かないと注意されるし、書いても書いても直されるし;(一応文章力を高めるという目的もあるらしいです)

わたしとか1時間強で何とか書き終わりますけど、他の子とか3時間くらいかかってるらしい;
「眠すぎて夜書けないから、朝4時半に起きて書いてる」とか言う子も何人かいるし;


それで講義中寝るなとは何事ですか(´д`;)



研修の内容自体は普通です。
憲法とか地方公務員法とか地方自治法とか、公務員のあり方とか。
うん、このラインナップは確実に寝るYO!



メンタルフィットネスの講義だけは普通に面白かったです。
やっぱりストレスで欝になる人とか多いらしくて、心の健康を保つためにプラス思考になる方法や体操をやりました。
市民の方からクレームを受けるたびに実践しようと思います。
わたしは仕事辞めたりしないぞー(`・ω・´)


>学んだこと
公務員は法律を絶対に遵守しないとダメなので、色々と融通を利かせることができない。

クレームの中には「これくらいいいじゃん、融通きかないな!」というものが多いらしいのですが、公務員も好きで意地悪してるんじゃなくて、規則を守るという立場上仕方の無いことなんだそうです。

だからあんまり苛めないでくださいね?(´;ω;`)←早くも怖がってる人


>同期の子たち
みんな良い子たちです。
だけどノリがよく分かりません;
ひろくんの好きな、小西真奈美似の子もいます。でもわたし的には他の子の方が好みです。

打ち解けるのにはまだまだ時間がかかりそうだなぁ><;
他の子たちだけで仲良くなって、わたしだけ置いておかれたらどうしよう…。


>昨日の話
焼肉食べに行って某二歳児(ぼんぼん)に会いました(*ノノ)
喋り始めると急に成長するみたいで、発音がかなりしっかりしてきていました。
でもお姉さんは舌足らずな君の方が好きだったぜ(´д`;)
とは言え「なぎちゃぁ~(^ω^)」とか言われると相変わらずメロメロになってしまいます。


>昨日の日記のタイトル
焼肉屋に行く前に皮膚科に行って、足の裏と指の先に出来ていたタコを治してもらいました。
液 体 窒 素 で 焼 か れ た 。

なんかもう想像していた以上に痛くて、泣きそうでした。
指の先がえぐられているようでした。
箸は何とか持てましたが、おしぼりの袋を開けることはできませんでした;
昨日よりはかなりマシだけど、まだ痛いです。
完全に治るのは数ヶ月かかるらしいですうわーん;




以下私信。
ごめんなさい携帯メールする気力が無いです;
こんなことを書くと心配をかけてしまいそうですが、体力的にはまだ大丈夫そうです。問題は時間。
みんなの日記も某毎日更新ネトゲの掲示板も見てはいるんですよー。

----------キリトリ-----------------

>羽鳥さん
例のものが届きました~!
で、さっそくいただきました。桜可愛いし美味しかったです(´ω`*)
ありがとでした~。


>瓶さん
首謀者は二人です、クッキーの時と同じです(ぇ


>メイドさん
ありがとです~^^
明日か明後日あたりにきっと!


>大害のメンバー
日記見てますよ。新生活の話は面白いし励まされます。みんなガンバレー(´ω`*)


----------キリトリ-----------------
時間の都合上レスは明日。
皆さんありがとですよ~(´ω`*)

とりあえず9時間以上の睡眠が妥当ということが判明しました。
8時間睡眠は朝起きれはするものの、講義の途中で意識が何度も飛びました。ねねねねね眠いよたすけて
書くのに一時間はかかるぜベイベー。
その日学んだことと感想を書いて翌日の朝に提出するのですが、早くも今日「もっとちゃんと書いてください」って注意されちゃいましたテヘ。
というか、みんな注意されてましたが(´д`;)

大学の授業のノリで書くとダメですね。
ということで、今日はきちんとPCで文章を推敲してから何とか書き上げました。
頑張りすぎて逆にスペースに入りきらなかったのでいっぱい削りました;;
2ページにまたがって書いてやろうかとも思いましたが、ただでさえ人事課の人忙しそうなのに、読む分量を増やしてしまったら余計大変だと思ったので(・ω・`)


昨日書いたように毎日違う場所で研修なのですが、人事課の方はいつも来てくれるようです。
で、途中で自分の市役所に行ったり帰ったりしてるようです。
大変だなー;

でもその人事課の人に「師凪さんの課は……………………まぁ、家が近いから大丈夫か(苦笑」とか言われちゃいましたがドンまいけーる!


今日は23時に寝て6時半起床だったのに、講義中何度か寝かけてしまいました。
明日は7時起きだけど、講義中起きてられるかよりも起きれるかどうか自体が心配です;
22時には寝たいけど研修ノートのせいで無理です。
おやすみなさい(´д`;)
そんなわけで初出勤してきましたー!(´д`;)
うん、一応自分で起きれました。(←念のためモーニングコ-ルをを頼んではいた)

2週間の間研修なので、今日はとりあえずひたすら講和やら説明やらで終わりました。
ずっと座って聞いてるのしんどいよぅ。
やっぱり25時に寝たのがキツかったみたいで、2回くらい寝そうになってしまいましたが、なんとか(ギリギリ)踏ん張りました。


あ、配属先も決まりましたよ~。
障害福祉課だそうです。
窓口で障害者の方々を相手に案内をするとかなんとか(?


新入社員はみんなバラバラの部や課に配属されたのですが、「この課はしんどいよ。9~17時半の世界ではないよ」と言われたのはわたしだけだったようです。
ということで、いきなり厳しそうな課に当たってしまいました(´;ω;`)


今までわたしの身近に障害を持った方や介護が必要な方はいなかったので、福祉に対して特別興味を持ったことって無かったのですよね。
でも仕事になった以上頑張っていろいろと覚えようと思います。
これからの社会に特に必要なものでもありますしね。
(教育委員会に配属された子が少し羨ましかったのは内緒)

最終的には手話を覚えられるといいなぁ。



とりあえず先輩方はみんな優しそうで良かったです^^


>研修中
近隣の市役所の新任研修と合同でやるらしくて、明日から毎日色々な場所で研修を受けさせられるようです。
遠いところもいっぱいです。起きるの頑張ろう;;
明日(今日)から出所です(((゜д゜;)))
出所って書くと警察のお世話になったみたいですね。初出勤?


うっかり帰宅が遅くなってしまったので、0時就寝が出来ませんでした;
とりあえず寝ますー。
目指せ7時半起床!


四月馬鹿が何もできませんでした(´・ω・`)
一応企んでいたのですが、タイミング的に無理でした;
手巻き寿司


なぜか今日も智那さんが泊まりにきています(ぇ
手巻き寿司PTを一度してみたかったのですよー。

量を作りすぎてしまいましたが、とても美味しかったです(´ω`*)
まだ残ってるから明日の朝ごはんだー!


他の方もどんどん泊まりにきてくれると嬉しいです^^(管理人さんが嫌がるので女の子限定)
まっつさんやあやぽこもぜひー!


関係ないけど、「てまきすし」を変換すると、「手間キスし」ってなるんですが。携帯でもPCでも。
手間って何。
                   
          
