来月引っ越し→プロパイダ解約→サイトも消滅→もうブログじゃなくてミクシィ日記で良いのでは?
ということで、ブログを終了してミクシィ日記へ移行することとなりました。

最近は全く更新できていませんでしたが、長らくご愛顧(?)ありがとうございました。
これからもマイペースに続けていこうと思います。
【あらすじ1】
ヤフーニュース(仮)が主担、わたしが副担の事業の監査資料を作らなければならない。
期限は今月末。決裁を回すことを考えると今週中には作らないと間に合わないゾ☆


なぎ「ヤフーニュース(仮)さん、明日は忙しいですか?」
ヤフ「(ニュース見ながら)忙しいなー」
なぎ「いえ、○○事業の監査の資料、時間が取れなくてほとんど進んでいないので、良かったら手伝っていただきたいんです。今日も残りますけど、他の仕事もあるので今日中にはできなさそうで………(汗」
ヤフ「明日は忙しいなー」
なぎ「わたしは今日でも大丈夫ですよ」
ヤフ「今日はあかんねん」
なぎ「じゃあ木曜日(水曜日はNO残業デーなので除外)」
ヤフ「うーん、そうだなー」
なぎ「というか、なんで他人事なんですか?担当じゃないですか(笑」
ヤフ「自分も担当やん(笑」
なぎ「わたしは副担で、主担はヤフーさんじゃないですか(笑」

と押し問答を繰り返した結果、監査の資料作りはヤフーニュース(仮)さんがやってくれることになりました(´д`;)

本当はすごく仕事できるし早いのに、爪を隠して怠けるのが余計に困ります。



【あらすじ2】
隣の席の先輩はびっくりするくらいよく喋る。
一旦説明し出すととても長い。
単に話すのが大好きのようで、質問の内容と違った答えが返ってくることもよくある。

つまり、一旦話が始まるとなかなか終わらない→時間がどんどん過ぎていく。



今日は、先輩の独り言を完全無視してみました。(いつもは適度に応答する)
だって、何かにつけて「なぎの罠だ」とか「なぎめ!」とか人の名前出すんだもんよ。
全く関係ないことなのに!そんなに誰かに構って欲しいのですか!わんこですか!!!


仕事のことは最低限聞かないと進みませんが、雑談的な独り言は申し訳ないけど遠慮させていただいたところ、少し仕事のスピードがアップした気がします。
まぁでも毎回スルーするも申し訳ないので、難しいですねぇ。






文章下手なので、単なる不幸自慢(?)みたいに見えたら申し訳ないです。
そういう意図はなく、あくまで前向きに考えているつもりです。
どうしたら効率良く業務を進められるのか、日々模索してます………。
愚痴系日記苦手な人はスルーしてくださいー。












ここがヘンだよ!うちの課!


・一日中ヤフーニュースや競馬ニュースばかり見て遊んでいる人が容認されている

・業務担当表がない(H19年4月の担当表以来作られていない)ので、そもそも何の仕事をすれば良いのかわからない→担当表が無いだけに、わたしでも出来そうな仕事はほぼ全てわたしに押しつけられる→いくら簡単なこととは言え、一件30分くらいかかることを何個も押しつけられたら時間的に回りません

・今年10月に異動でやってきた方が、未だに「何をすれば良いのか」上司から聞いていない(放置されててすごく可哀想)

・上司たちが気が弱く、平が我を通すタイプばかりなので、誰がやるべきかよくわからない仕事はとりあえず上司へ押しつけ→上司が愚痴愚痴言いながら、わたしに「仕事は自分から取っていくものやで?」と期待の眼差しを向ける→視線が痛い

・ヤフーニュース(仮)等が窓口出ないから、わたしは窓口や電話対応しているだけで一日が終わる→通常の業務が追いつかないので休日出勤したら、同じく仕事が回らなくて出勤してきた愚痴上司(仮)に捕まって愚痴を聞かされて半日が過ぎる

・ヤフーニュース(仮)等について愚痴上司(仮)に少しでも愚痴ろうものなら、受け止めてもらえないどころか「俺の方が大変なんやで」と逆に愚痴を聞かされる



うちの課はいろいろと終わってました\(^o^)/
役所に入った当初、「大変なところに配属されたね」と散々周りに言われた意味がようやくわかった。
業務の内容どうこうではなく、そもそも組織として崩壊しているのである。学級崩壊?



人間一人一人は別に嫌いではないんだ。むしろ良い人たちではあるんだ。
仕事も嫌いではないんだ。直接人を相手にする仕事だから、嫌な思いをすることも多いけど、やりがいはあるんだ。

仕事が多いのは構わない。
ただ、ニュース見て遊んでる人とか、煙草で1時間/日くらい席を外す人の代わりにわたしが仕事をしているんだと思うと、やっぱり腑に落ちない。わたしはそんなに器が大きくないのです。



役所に入った時、一番初めに主幹に言われた言葉は、ずっと忘れません。

「この課は誰も仕事しないから、その分自分がどんどん仕事取ってやってな」




どないせーっちゅうねん?

どないせーっちゅうねん?(大事なことなので二回言いました)





あ、同じ課のお姉様(40代)だけは話をわかってくださる方なので、わたしは一人ぼっちではないです。
その方のお陰で、ある程度のストレス発散はさせていただいております。今日もご飯連れて行ってもらったし、元気。大丈夫。


お姉様と話し合った結果、とりあえず担当表くらいは作ってもらおうという結論に。
担当表さえあれば、仕事していない人に対して「何でやらへんねん」と言えるじゃんねー。
ホテルって一人で泊まると高いのね;
カラオケかネカフェで一晩明かそうと思ったのですが、さすがに少し怖い。火事も怖い。
ペーパードライバー研修に。
免許を取って以来3年くらい運転してなかったら完全に忘れてたぜ、ひゃっはーorz


L字とか駐車とか難しいよ!
距離感がわからないよ!
「ちゃんと左右の距離を見比べていったら、わかるでしょう?」と先生は言うけども、見てもわからない時はどうすれば良いの?


「止まらないとぶつかるでしょう?」とか言われても、「そうなの?」としか思えないorz
車を降りて確認してみて、「あー」とようやくわかる程度。




仕事の時もよく、「~でしょう?(なのに、なんでそうしなかったの?)」という指導のされ方をするのですが、聞き返されても困るのです。

わかっていたら最初からそうしてる(´;ω;`)





上司がわたしに期待しすぎているのか(教育大出身という肩書きだけで、賢い子だと思われている偏見ビジョン)、単にわたしに知識と常識が足りなさすぎるのか。
どっちもかー。どっちもなんだろうなー。


とりあえず路上デビューはまだ時間がかかりそうです。
何故みんなあんな簡単そうに運転してるんだろう。
みんな天才なのだろうか。
                   
          
